緑の友の生活術

遅れてきたルーキー50歳が 株、太陽光、不動産の事業を軌道にして、2年後にセミリタイヤ生活を実行しようする軌跡を綴ります

緑の友 税理士さんと会う

f:id:midorigreen87:20200209115106j:plain

 

1月上旬 

 

会社設立にあたり税理士さんに相談に行って来ました。

freee とか

マネーフォワード

にある

会社設立が1人できるサイト

がありますが

不安だったので、税理士さんに相談してきました。

いつもそうだけど

初めて訪れる場所

初めて会う人

税理士さんにも人生で話したことなんかないし

かなり緊張気味に相談してきました。

1人目の方は、やはり真面目そうな人です。

私が何か言わないと返してくれない税理士さんです。

いわゆる受け身タイプの税理士さん

会話が全然弾まない。

少し話して

沈黙

少し話して

沈黙

一通り話をして後日見積書を送付するということになりました。

(税理士さんてこんな感じなのかな)

 

次の日

アポ取った別の税理士さんと面会

 

話が弾む

また弾む

聞けば太陽光を所有する予定の税理士さんだったので、詳しく話が聞けました。あまり詳細は書けませんが、その他いろいろ2時間以上お話させていただきました。ちなみに前の日の税理士さんは20分くらいでした。

その場で年間費用の説明もしていただき次回は会社設立後、訪問して、契約する運びになりました。

 

今後20年間お付き合いしていく税理士さんなので、あまり相性の合わない方とパートナーとなっても双方にメリットがないと思うので最初に会った税理士さんにはやんわりお断りいたしました。