緑の友の生活術

遅れてきたルーキー50歳が 株、太陽光、不動産の事業を軌道にして、2年後にセミリタイヤ生活を実行しようする軌跡を綴ります

2020年利益の出た銘柄たち

2020年の利益に貢献してくれた銘柄です。 1 アプライド 446861 ウイズコロナ銘柄 今年前半しつこく追いかけたが増資を機に撤退 2 スーパーバリュー 216355 こちらもウィズコロナ銘柄 月次ごとに買われていた今年後半から下落トレンド入りで撤退 3 日本パレ…

緑の友 太陽光事業者をつなぐSNSに参加する

ブログの更新がかなり滞っていましたが コトトロさんが考案してくださった 太陽光事業者をつなぐSNSに早速登録いたしました。 これはかなりエキサイティングな企画だと思います。 ワクワクしますね! 太陽光事業者同士がタッグを組めば相当強力なパワーとなりま…

ポジショントーク うるる

よくエアコンメーカーと間違えられるそうです。 もちろん うるるとさららではありません。 もともと在宅ワーカーさんにBPOをおねがいしたところから出発した会社です。 一番の稼ぎ頭は 入札情報速報サービス(NJSS) というサイトです 入札情報速報サービスと…

今後の計画

自分の頭の中を一度整理したくて文面にしました。 1号案件 かなりクセのある案件で 土砂災害警戒区域アンド傾斜地ですが昨年の台風でも被害がなかったこと 盛土はしていないこと。(ハザードマップで確認済み) 傾斜地を平地にしてパネルを設置すること。 …

とある物件の下見

かなり前に下書きした記事です1(2019年) 11月のとある日 〇イナビで知り合った業者と連絡を取り 会社に訪問して会うことになりました。 施工事例を見せてもらったら 単管パイプ作りに買う気なくなる。 そのことを聞いてみると アルミの架台は弱くて強度が足り…

サーキットブレーカ

アメリカでサーキットブレーカが先週2回も発動しましたね。 いや~久々に興奮しました。 株好きの長男に連絡しましたよ。サーキットブレカー発動って! てっきり3.11以来かと思っていたら 2011年から 2013年に1回 2016年にブレグジットで1回 あったんですね…

世界同時株安!

株安が進んでます 太陽光発電所を所有しようと資金を証券口座から法人口座へ移動したのですが 待ちに待った株安ですから 法人→証券口座 へ資金移動ボチボチします 資産の3%ほど先週の株安で SPXL QQQ 2040 ダウ ブル2倍(売り買い) 1545 NASDAQ 1557 SP500 …

合同会社を設立する

太陽光発電所を所有するにあたって(まだ1基ももってませんが)合同会社を設立することになりました。 きっかけは銀行に融資の相談に行ったときに大型のフリーローンを勧められたこと 個人でしかも一見さんでいくと事業として認められないこと(もしかしたら…

緑の友 税理士さんと会う

1月上旬 会社設立にあたり税理士さんに相談に行って来ました。 freee とか マネーフォワード にある 会社設立が1人できるサイト がありますが 不安だったので、税理士さんに相談してきました。 いつもそうだけど 初めて訪れる場所 初めて会う人 税理士さんに…

伝えることから始めよう 高田 明

ジャパネットたかた 創業者である 高田明さんの自著です。 みなさんはジャパネットたかたと聞いて何を連想しますか? 各年代によって 捉え方 は違うかとおもいますが、私は、村上龍の大ファンでありまして、以前カンブリア宮殿に出演した時から注目はしてい…

渋谷で働く社長の告白

サイバーエージェント社長 藤田晋さんの結婚までの自伝です。 子供時代から青山学院大学までの道のり インテリジェンス入社からサイバーエージェント設立 上場、ITバブル崩壊、苦難の連続からのV字回復、結婚までの紆余曲折 が書かれています。 サイバーエー…

とある中古太陽光発電所の銀行融資面談

11月のとある日曜日に 地方銀行のローン窓口で融資の面談を受けてきました 銀行に来ることはほとんどなく また重苦しい雰囲気じゃないかと想像していましたが そんあこともなく割と笑顔で応対してくれました 銀 行 融 資 の 流 れ ①事前に日曜日に予約を入れ…