緑の友の生活術

遅れてきたルーキー50歳が 株、太陽光、不動産の事業を軌道にして、2年後にセミリタイヤ生活を実行しようする軌跡を綴ります

伝えることから始めよう 高田 明

f:id:midorigreen87:20200124215022j:plain

ジャパネットたかた 創業者である 高田明さんの自著です。

みなさんはジャパネットたかたと聞いて何を連想しますか?

各年代によって 捉え方 は違うかとおもいますが、私は、村上龍の大ファンでありまして、以前カンブリア宮殿に出演した時から注目はしていました。(今調べたら出演は2006年だったんですね)。

 

何のために伝えるか

 

伝えることではなく「伝わること」

 

伝えたつもりではだめなんです。

 

思っていることは口に出して言う。

普段から思っていることを口に出して言わないと

いざ

というときに口から言葉がでてこない

私がこのタイプなので、すごくよくわかります。

肝心なときに言葉がでてこない、ってことがよくあります。

 

仕事でストレスを抱えたら

仕事でストレスを発散する

あくまで、正面突破しかないということです。