緑の友の生活術

遅れてきたルーキー50歳が 株、太陽光、不動産の事業を軌道にして、2年後にセミリタイヤ生活を実行しようする軌跡を綴ります

今後の計画

 

自分の頭の中を一度整理したくて文面にしました。

 

1号案件

かなりクセのある案件で

土砂災害警戒区域アンド傾斜地ですが昨年の台風でも被害がなかったこと

盛土はしていないこと。(ハザードマップで確認済み)

傾斜地を平地にしてパネルを設置すること。

ここは全国的に見て晴れの日が多くまた降雨量も少ないこと。

もしもの時に備えて厚めの保険に入ることで購入しようと思います

またあまり気になるようだったら中古で売却も視野にいれてきます。

2号案件

14円案件

山沿いの見晴らしの良い分譲地です。

ここもハザードマップで確認済み

2号案件は可もなく不可もなくといったところです。(値段的にも)

長所は他の販社が2号案件の近くの場所を売りに出していますが、2号より100万円近く高く売り出していてしかも見晴らしがあまりよくなく、更に売電シュミも2号案件のシュミの8%も上振れで販売しています。

どちらが正解かは発電して報告しますね。

 

今月には契約の予定です。

 

ここでもう1基と営業さんに申し込みをしております。

紹介してもらった3基目は更に高売電単価案件。信販はこれ以上はダメなので

銀行さんも紹介してくれるとのことですが、後でショックにならないため

話半分に聞いておきます。(ホントは期待大ですが)

 

ただ、都会と比べるとこちらはだいぶ田舎なためそれほど悪徳業者ではないように思います。ここの営業さんは、たまに本音も言ってくれるし)

 

3つ目がダメになったとしても自分には株があるんで、2基で終わってもいいかなと最近考え始めまています。